民主主義を超えたもの

ジャック・アタリ氏はテレビのインタビューで
民主主義を超えた超民主主義が来ると言ってました。


超民主主義とは?
イデオロギー団結心
利益を追求しない
世界に一つの政府
博愛精神、利他主義が超民主主義社会です。
アタリ氏は、経済学者、思想家、歴史家で
ヨーロッパを代表する知の巨人です。


2060年頃には実現するそうですが
日本ではすぐにでも出来そうな気がするんです。


僕なりの超民主主義の定義は貢献社会です。
すべてがボランティアで生きていける社会。
お金を必要としない貢献主義社会です。


お金に振り回されてはいけない。
お金の存在は必要ないものです。


自分が出来ることで社会貢献する。
それだけで社会は機能するんです。


今まで
金儲けに知恵を出してきた。
地位や名誉を得るために知恵を出してきた。
その知恵やエネルギーを
超民主主義社会の実現に使って欲しいです。