民意を反映した政治は難しい

みん‐い【民意】
人民の意思。国民の意見。「―を反映した国政」

国民の意見って人によっても違うし
立場によっても違うよね。
すべての民意を反映した政治って出来るのかな?

僕は「お金の無い社会」なら実現出来ると思う。
この話をするといつも「共産主義」の話になります。
共産主義を嫌う人は多いです。
何故なんだろう?
個人の自由が奪われるとか、頑張っても報われないとか。
そんな不安があるんだろうか?

民主主義と共産主義をヤフー辞書で調べました。

みんしゅ‐しゅぎ【民主主義】
人民が権力を所有し行使する政治形態。
古代ギリシアに始まり、17、8世紀の市民革命
を経て成立した近代国家の主要な政治原理および
政治形態となった。近代民主主義においては、
国民主権基本的人権・法の支配・権力の分立
などが重要とされる。現代では政治形態だけでなく
、広く一般に、人間の自由と平等を尊重する
立場をいう。デモクラシー。

きょうさん‐しゅぎ【共産主義
1 財産の私有を否定し、生産手段・生産物など
すべての財産を共有することによって貧富の差の
ない社会を実現しようとする思想・運動。
古くはプラトンなどにもみられるが、現代では
主としてマルクス・エンゲルスによって体系づけ
れたマルクス主義思想をさす。
マルクス主義で、プロレタリア革命によって
実現される人類史の発展の最終段階としての
社会体制。そこでは階級は消滅し、生産力が高度
に発達して、各人は能力に応じて働き、
必要に応じて分配を受けるとされる。→

これを見て思うんだけどね。
民主共産主義社会でもいいんじゃないかって思うよ。

お金の無い社会は「貢献社会」です。
民意を反映した民主共産主義社会ですね。
もちろん自然を大切にしたシステムになります。