安心な生活はどうすればいい?

久しぶりに身のある会話を女房としました。(笑)
「安心な生活はどうすればいいか?」って。


「毎月の支払いに必要なお金は要るわよ」
「支払いに必要なお金って?」
「贅沢するためのお金ではなく必要量よ」
「それは人によって違うんじゃないの?」
「そりゃあそうよ、生活も個人差あるもの」
「だったら、お金で困らないようにすればいいんじゃない?」


「だから、必要なお金が入りすればいいのよ」
「だから、お金に困らなきゃいいんだろ?」
「じゃあ、どうすればいいのよ?」
「お金の無い社会にすれば解決するじゃないか」


お金を貯めるのは何故だかわかりますか?
保険に入るのは何故だかわかりますか?
正しいことだと思っていたこと。
それは
「自分さえ良ければいい」ってことなんですよ。


自分だけ安心は不可能なんです。