悩む時が成長の時

人生長く生きているといろんな問題に直面しますね。
直面した問題は成長するためにあるんじゃないかな〜?


学生時代では
試験問題を解くことが出来ればそれで一つ成長します。
仕事であれば
理解できなかった仕事がわかればそれで一つ成長します。


人生に教科書はないけど参考書はいっぱいあります。
どんな問題も答えは何処かにあるもんですね。


自動車学校の指導員をしていた時思ったことですが・・・
教わることで成長するより
教えることでもっと成長する。


でもね
答えを知らないことは知っている人に教わればいいけど
答えを知っている人がいない場合は誰に教わればいいのか?
それは
自分が同じ質問をされた立場になって解決策を考えるんです。


人が抱えた問題は答えを見つけることは容易いけど
自分が抱えた問題は答えを見つけることが難しい。
だったら
自分の抱えた問題を人から質問されたことにすると
人が抱えた問題の答えを見つけることと同じになるんです。


人生の悩みは自分の成長のために与えられるものでしょうね。
まるで運転免許を取るようなものです。
誰かに免許試験を受けてもらうわけにいかないんですね。