創る楽しみ

おもちゃが無かったらおもちゃを作って遊ぶ。
ゲームが無かったらゲームを作って遊ぶ。
昔はそれで充分楽しかったね。


完成されたものは使う楽しみしかないけど
自分が苦労して作ったものは
作る楽しみと使う楽しみがあるんですよ。


料理なら作る楽しみと食べる楽しみ。
後片付けが大変だけど。(笑)


会社の社長さんは
会社を作る楽しみと会社を大きくする楽しみ。
会社が大きくなるのは必要とされる証なんですね。


作るって
いろんなものがあります。
小さいものから大きなものまで。
一番でっかいものは?
宇宙ですよ。
宇宙を作ったのは創造主って言われます。


作る喜びは創造主の気持ちになれるんですね。


資本主義社会から貢献主義社会へ。
新しい社会システムを作ることは創造主の気持ちが要るかも?
すべての調和が必要なんですね。


明るい話題が欲しいですか?


嘆いてばかりじゃ明るい気持ちにはなれないよ。
明るい話題が無いなら明るい話題を作ればいい。