本当の能力

能力について考えてみました。
この文章を見ている見る能力。
読む能力、考える能力、理解する能力。

超能力って調べてみました。

ちょう‐のうりょく【超能力】
人間の力では不可能とされるようなことができる能力。
テレパシー・透視・予知・念力など。

不可能とされることでも
人間が出来れば超能力とは言わないよね。
テレパシーは一日だけ体験したけどね。
バック転は一度も出来ないから僕には超能力?

ところで
本能って何だろう?

ほん‐のう【本能】
動物個体が、学習・条件反射や経験によらず、
生得的にもつ行動様式。帰巣本能・防御本能・生殖本能

本能は生きていくために必要な能力だと聞きました。
動物や昆虫は自分自身を守るために殺したりします。
人間は動物や昆虫より進化しているんですよね。

温暖化や異常気象、環境破壊や戦争、殺人や強盗。
本当に自分を大切にしたいのなら
周りを大切にしたほうがいいと知っているはずなんです。

全体が良くなるために能力を発揮すればいいのに。
それが本当の本能だと思うんだけどね。