アルバムの中の写真

還暦のお祝いに買ってもらったスキャナー。
スキャナーの目的は過去の写真をすべてパソコンへ
入れようと話していたんだけどね。

アルバムを一通り見ているとスキャンしたのは
数枚だけです。(笑)

何故だかわかりますか?
「保存して何の意味があるんだろう?」
それだけのことです。

ほとんどが子供の小さいころの写真です。
海水浴や星を見に山荘へ行った時の写真。
その頃の家の周りやおばあちゃんちでの写真。
そして写真が色あせていないんです。

よけいなことしなくてもこのままでいい。
子供たちは大人になったけど
写真はこのままでもいいんじゃないかってね。
必要か必要でないかは彼らが決めればいい。

過去を懐かしく思い返すには写真はいいけど
いつも見るものじゃないしね。

それにしても写真もビデオも撮るのは
ある一定期間だけだね。

たまには写真もビデオも撮っておいたほうがいいよ。
家族の会話が弾むから。
とくに未来でね。