落ち着く所

旅に出たことがありますか?
旅と言うところが古臭いね。(笑)
普通旅行って言うのにね。

国内なら思わないんだけどね
外国となると不安になるんですよ。
「今一人歩っちになったらどうしよう?」って。
国内なら歩いてでも帰れるけどね。
外国となるとね。

引越しを何度もすると思うんだけど
何処で住んでもみんな同じじゃないかって。
住めば都って言うけど
居心地のいい所と家があるよね。

マンション暮らしがいいと言う人もいるけど
僕は庭付きの一戸建ての家がいい。
小さくても家庭菜園が出来るのがいい。

でっかい引越しを考える人もいるよ。
地球が住めなくなるから火星に移住しようって。
僕も昔は大賛成だったんだけどね。
環境運動をしてみて変わった。
「火星を人間が住めるように努力する」
そんなことに努力するより
「地球を人間が住めるように努力する」
このほうがはるかに簡単で大切なことだと思う。

あこがれの場所はたくさんあるんだろうけど
落ち着く場所はいま住んでいる所だと思う。
人生のパートナーが居れば一番だね。