ふと思ったこと(6)

>人が進化したから科学が発達した。
でも
科学が発達すると人は退化すると思う。(笑)
人間がもっと進化すると何が出来るんだろう?
テレパシーもテレポーテーションも出来る?
未知の能力って
本当は持っている能力を知らないだけ。
使うことを忘れてしまっただけ。 
 
 
>「自分を信じる」という言葉がありますよね。
大切な言葉だと思うけど違和感がある。(笑)
信じるの裏側に「疑い」を感じる。
「あなたは自分が人間であることを信じますか?」
と問われて
「信じます」
と答えますか?
疑いの余地のないものは当たり前なんですよね。
「信じる」という言葉はあり得ない。
 
 
>信じる以上の状態を思い込みと言うんですね。
自分の可能性を信じるより
自分の可能性を思い込んだほうが可能性は高い。
イメージトレーニングはこれに当たるんでしょうね。 
 
 
>お金を稼ぐことが出来ないとき
罪悪感を感じたことがあります。
「ボランティアばかりしていないで働いてよ」
ボランティアは働くことではないと言われた。
 
 
>自分の思い通りになれば楽しい人生?
自分の思い通りにならないのが楽しい人生。
簡単なゲームより難しいゲームが楽しい。
人生だって同じこと。
 
 
>テストでも苦しんで解けたほうが達成感はある。
達成感が大きいほど成長も大きい。
成長するから人生は楽しいのかもしれないよ。
もっと楽しい人生は何なのか知ってる?
 
 
>今まで無かったことを考えること。
今まで無かったものを作ること。
それを「創造」と言うんですよね。
神と同じような立場で考える。
今まで無かったものを作るんだからね。
知識だけでは作れない。
知恵が要るんですよ。
だから
お金のない世界を創ることは楽しいんです。
 
 
>都会は人が多いのに寂しく感じることがある。
田舎は一人ぽっちでも寂しいとは感じない。
なぜでしょう?
都会では頑張らずに楽をして暮らしたいと思う。
田舎では頑張ることが楽しいと感じる。
なぜでしょう?
都会では個としての自分を感じるけど
田舎では全体の中の一部として自分を感じる。
 
 
>都会では人間社会の中にいると感じるけど
田舎では自然の中にいると感じる。
都会でも田舎のような生き方が出来ないの?
出来るよ。
お金のない社会になればね。
なぜかって?
自然はお金なんて存在しないからよ。
 
 
>疑問が解けないと
次の話を聞く気にはなれないんです。