新しい産業革命

産業革命って習ったけど覚えていますか?

さんぎょう‐かくめい【産業革命
18世紀後半に英国に始まった、技術革新による
産業・経済・社会の大変革。
19世紀前半にはヨーロッパ各国に広がった。
機械設備をもつ大工場が成立し、大量生産が可能となり、
社会構造が根本的に変化して、近代資本主義経済が確立
したが、その過程で人口の都市への集中、小生産者・職人
層の没落を伴った。

これからの産業革命を考えたんですよ。
まず完全循環型システムを作ります。
製品の部品は規格を統一して相互交換出来ること。
すべての製品は回収して再利用すること。

環境汚染するものは非核三原則と同じ。

ひかく‐さんげんそく【非核三原則
核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずとする
日本政府の基本方針。
昭和43年(1968)佐藤栄作首相が国会で言明。

発電は自然による発電方法しか使用しない。
自動車の動力は汚染物質を排出しない方法しか作らない。
お金の無い助け合いの社会システムを作る。

新しい産業革命は新しい文化の始まりですよ。
自然を大切にする文化ですね。