「可」はすばらしい

昔の成績表は「優・良・可」の時があったね。
通知表とか通信簿とか言っていたけど。

テストの成績が良ければ評価がいいから
テストの勉強に熱心になった時もあるけど。
人間の評価って数値で表すのはおかしいと思うよ。

優良可も変だけどね。
可のことを考えてみたんです。
3段階の一番下ですよ。

か【可】
1 よい。よろしい。成績評価では良の次のランク。
「可否/不可・優良可」
2 よろしいと認める。「可決/許可・裁可・認可」
3 できる。なし得る。「可視・可能・可燃性/
不可解・不可欠・不可思議・不可侵・不可分」
4 …するがよい。それに値する。「可憐(かれん)・可及的」

これを読んでみてわかりますか?
「これから伸びる可能性がある」の「可」ですよ。

人には得て不得手があるんですね。
得意と不得意です。
不得意はどうでもいい
得意を活かして必要とされる生き方をする。

それで充分だと思うよ。