大規模リサイクルセンターは人を育てる

あなたはラジオを持ってますか?
ラジオの仕組みを知ってますか?
テレビもラジオもパソコンも
車の仕組みを知らなくても使えますよね。


僕は中学生の時、真空管を使ったラジオを作りました。
配線図を見ながら必要な部品を買ってきて
シャーシーに穴を開けたりハンダ付けをしたり
部品以外はすべて手作りでした。


仕組みは知らないより知ったほうが楽しいです。
大規模リサイクルセンターでは
出来るだけ多くの人に経験して欲しいです。


製品が出来るまでのことがわかり
どんな部品が使われているかがわかり
何が無駄でどうすれば良いか知恵も沸きます。


地球環境のことも資源のことも
開発者や生産者の気持ちも理解できます。
ただ便利だからと消費して放置してしまうのではなく
ものを大切に使い資源を大切にする心が養われます。


言葉で「大切にしましょう」と言うのは簡単です。
行動で「大切にしましょう」と実践することが大切ですね。


大規模リサイクルセンターは物と心を循環させてくれます。


山口ブログ