仕事と働くこと

辞書で調べたわけじゃないけどね。


仕事とは?
報酬を出す人のために仕える事。
だから
報酬をもらえない労働は仕事ではない。(笑)


働くとは?
報酬には関係なく誰かのためにする労働。
だから
傍の人が楽になることだから働くと言う。


寝たきりの親の介護をするのは働くと言う。
でも仕事にはならない。
他人の介護をして報酬をもらえば仕事になる。


自分の幼い子供を育てても仕事にはならないけど
他人の子供を育てて報酬をもらえば仕事になる。


働くことが仕事になればいいんだけどね。


お金の無い社会になれば仕事は無くなってしまう。
仕事をしなくていいから?(笑)
仕事の代わりに働かなければならない。
自分が出来ることで社会貢献すること。


そういえば・・・・
「働かざる者食うべからず」って聞いたことある?
本当は「お金の無い者食うべからず」だよね。
お金の無い社会は?
お金を持っていても何の役にも立たないから
働かざる者食うべからずになるんですよ。
言っておくけど強制労働じゃないよ。
病人は病気を治すことが働くこと。
健康になることが社会貢献になるからね。



楽天の「知恵の輪」のブログの山口ブログをクリックしてくださいね。
山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/