あなたの手は何をしますか?

僕の手は二本あり十本の指がそろっています。
ありがたいことです。


今日は義母の所で伐採した枯れ木を燃やしました。
久しぶりの焚き火です。
燃えた木は消壷に入れて炭として使います。
寒い日なのに汗が出るくらい暑かったです。


久しぶりに帰った長男と女房を乗せて家路に。
日頃後ろに乗らない女房が車に酔ってね
久しぶりに肩をもんでやりました。


日頃は肩ではなく違うところをもんで
「もむのはそこじゃない」って叱られるけど。(笑)


たまには肩をもまなきゃいけないよね。
軽くでいいから。
すっごく硬いんですよ。
毎日ご苦労さんです。


考えてみれば「手」ってすごいですよね。
こうやって文字を打ち込むことも出来るし。
「手」は道具の一つですよ。


道具は使い方次第で人を助けることも
人を傷つけることも出来る。
自分のために使ったり
他人のために使ったり
良いことに使いたいです。


いまミカンをむいて食べてます。(笑)


山口ブログをクリックしてくださいね。
山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。