杉垣の選定とフキ

連日の雨が久しぶりに晴れ間が覗きました。
晴れればやはり草刈りでしょう(笑)
 
 
義兄の家の裏には生け垣があります。
杉垣だから大きく膨らんで道路にはみ出します。
昔は剪定鋏で切っていたんだけどね。
近ごろは草刈り機で思いっきり切ります。
 
 
テレビショッピングで選定用の道具を売っている
んですけどね。
草刈りで充分間に合うから買わないです。 
 
 
選定が済んだら向かいの山の下刈りです。
山のふもとにはフキがけっこう生えています。
フキはあまり好きじゃないので草と一緒(笑)
でも
今回は少しだけ持って帰りました。
 
 
それを見た女房が・・・
「シゴが大変じゃないの」って。
シゴってわかりますか?
方言ですよ(笑)
僕はわかるけどね。
料理などの下ごしらえのことを言います。
 
 
山間部は食べるものはけっこうありますよ。
好き嫌いを無くせばね(笑)
 
 

f:id:mabo3desu:20200708212235j:plain



 

f:id:mabo3desu:20200708212306j:plain