役割は変化します

いつまでも収穫しない大根が花を咲かしました。
俗に薹が立つ(とうがたつ)と言います。
 
 
早く収穫すれば食べることが出来たのにね。
食べることが出来なくなった大根の役割は?
花を咲かせて楽しませてくれる♪
 
 
花が枯れた大根はどんな役割があるんでしょう?
それは
肥料としての役割が待っているんですよ。
 
 
これを見て思うのが農業従事者の平均年齢です。
何歳か知ってますか?
検索してみたら67歳だそうです。
 
 
67歳と言えば定年を過ぎた人達ですよね。
それでも平均年齢ですからね。
高齢者が日本の食糧を支えているんです。
 
 
これから先世界中で食糧不足は起きるそうです。
日本は食料自給率は低いです。
しかも
大雨や洪水で田畑が壊れています。
お金さえあれば食糧を手に入れることができる。
という時代ではなくなります。
 
 
本気でお金のない世界を考えたほうが良いです。
人間の役割はお金を稼ぐことではないです。
「世界平和とお金のない世界」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2050年、50億人が食料と飲料水の危機に直面する
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101700597/

 

 

f:id:mabo3desu:20200707190829j:plain