爺ちゃんとミノル(123)

「教え方も勉強せんにゃあいけんからのう」
「今度からしっかり聞くようにしよう(笑)」
「学ぶは真似るという話じゃったが、人生にも応用すると面白いど」
「どういうこと?」
 
 
「偉人を見て生き方やら考え方を学ぶっちゅうことじゃ」
「それって、図書室で偉人名鑑というのを見たことがあるよ。さっきの二宮尊徳の話と同じだよね?」
「そうそう。人の良い所を真似をすることはええことじゃがの。人に真似をされる人になる努力もあったほうがええど」
「なんだか難しいそうだけど。なんだかワクワクしそう(笑)前澤友作さんを思い出したよ(笑)」
 
 
「そうじゃのう(笑)いろんな経験をして楽しい人生を送ったほうがええのう」
「いろんな経験ってイヤなこともやったほうが良いの?」
「イヤなことでもけっこう好きになることはあるど。嫌いな食べ物でも好きになることもの」
「そういえばお爺ちゃんは農作業が好きだったの?」
「いや。若い頃は頭を使う仕事が多かったのう。力仕事は苦手じゃった(笑)」