爺ちゃんとミノル(121)

「でも。それが人間関係を良くするって聞いたことがあるよ」
「それなら人が喜ぶことをしようでええんじゃないか?」
「プレゼントならお返しは要らないって言っておけば良いの?」
「そういうこっちゃ(笑)」
 
 
「大人っていろいろ考えるんだね(笑)」
「そうじゃのう。相手が迷惑するかもしれんと思うから消極的になるんかもしれんのう」
「だから積極的に人が喜ぶことをするほうが良いってことなんだね」
「そうなんじゃ。電車の中でマナーの悪い人がおったらみんなが注意するくらいの気持ちを持っちょったほうがええと思うど」
「それならいじめも無くなるかもしれないね」
 
 
「そうじゃのう。学ぶことは多いのう(笑)」
「学校の成績を上げる勉強だけじゃないんだね。大変だ(笑)」
「学ぶっちゅうのは真似ることと同じなんじゃ」
「あの、人のマネをするってこと?」
「そうじゃ。どねえな遊びでも知っちょる人の真似をして覚えるじゃろうが」
「そうだね(笑)」