過去の記事から心に残る言葉(13)

2010年08月05日
世界平和を唱えながら軍備を増強する。
募金で世界は救えないと知りながら募金を続ける。

自分がやりたい仕事をしたいのに高収入の仕事をする。
夢を持ちなさいと言いながら夢は叶わないと思ってる。

電気をこまめに消しても、エアコンを我慢しても
温暖化は止まるはずがないと思っている。

あなたの中に自己矛盾はないですか?

全体は個の集まりです。
全体のために個性を活かす生き方が重要なのです。



2010年08月07日
一期一会って知ってますか?
出会った人は大切にしたほうがいいですよ。
何故かって?
それは後からわかることなんです。



2010年08月08日
あなたがいなくなっても世の中はびくともしません。
でもね
あなたがいなくなって悲しむ人はいるんです。
誰かって?
それは「あなた」です。

「自分の中の本当の自分」です。
「せっかく生まれてきたのにやるべきことはどうしたの?」
生まれてきた目的を果たすのは自分自身なんですね。



2010年08月09日
魚も野菜も自然の恵みなんですね。
でもね
人間の経済とやらで
たくさん獲ってたくさん売ってたくさん儲ける。
売れなかったら廃棄処分する。

もったいないとかエコとか言っているのに
経済優先は自然に反する生き方になると思うよ。



2010年08月15日
これは以前書いたこともあるけど・・
「人様に迷惑をかけてはいけません」
と言うより
「人が喜ぶことをしよう」
と言ったほうが楽しく行動できるんです。

消極的な生き方より積極的な生き方のほうがいい。
そう思うんです。

外国の人が喜ぶことをすれば戦争の心配は無くなる。
軍備にお金をかけるくらいなら
交流にお金をかけたほうがいい。

戦争に意識を持っていくより
平和に意識を持っていったほうがいい。
そう思うんです。