爺ちゃんとミノル(115)

「でも、人間社会はお金の要る社会だからどうすれば良いんだろう?」
「生きていくためにゃあお金は要るからのう。まずは働いてお金を稼ぐことじゃのう」
「何だか辛いね(笑)」
「でものう。気持ちの持ち方やら考え方はしっかり持っちょかんにゃあいけんど」
「どういうこと?」
 
 
「やりがいと生きがいを持っちょくことじゃのう」
「両方要るの?」
「ミノルの体が喜ぶことも必要じゃが本当の自分が喜ぶことも必要じゃからのう」
「僕の体が喜ぶってさっき言っていた思考の自分と感情の自分のことだよね?」
「そうじゃ。食べることも寝ることも学校で勉強することも大切じゃが褒めてもらったり何か頑張って達成感があったほうが楽しいじゃろう」
 
 
「うん。イヤなことでも頑張って褒めてもらえると嬉しいよ。また頑張ろうっていう気持ちになれるから」
「それが成長につながるんじゃのう。それで本当の自分が喜ぶんじゃ」
「僕の成長で本当の自分が喜ぶの?」