自分探しは忘れたことを思い出すこと

一時期「自分探し」に興味を持ったことがありました。

「生き方」の本とか多くの本を読んだけど

本の中には自分は見つかりません。(笑)

考えてみれば

自分が自分を探すなんて変ですよね。(笑)



自分の体の外に自分を探すのではなく

自分の体の中の自分を探さなければならない。

自分の体の中の自分を「本当の自分」と言う人もいます。

本当の自分を魂と言う人もいます。



本当の自分を見つけたら本当の自分が目を覚ます。

これを「目覚める」と言う人もいます。

思考の自分が本当の自分が居たことを思い出すんですね。



本当の自分が目覚めると生き方や考え方が変わります。

どう変わるかわかりますか?

ワクワクしますよ。



お金の要る世界では目覚めは難しいです。

本当の自分より思考の自分が優先されるからです。

生きるためにお金を稼ぐことを強いられているから。

自分のため家族のため国のために生きようとするから。

意識が自分の中より外のほうへ向くんですね。

本当の自分が居ることを忘れてしまうんです。



お金の要る社会では心の病が多いと思う。

「やるべきことじゃないことをやっている気がする」

そう思う人も多いです。



お金のない社会になれば

本当の自分が喜ぶ生き方が出来ます。

本当の自分はすべてとつながっているから。