爺ちゃんとミノル(112)

「僕のためにいつまでも元気でいてねって言う」
「そうじゃろう。宇宙の一部であるミノルは宇宙のために存在しちょると同じなんじゃ」
「そういうことか~♪わかったよ。でも簡単なようで難しいんだね(笑)」
 
 
「頭でわかることはすぐ忘れるけどの。本当の自分が喜んでくれることは忘れんのんじゃ」
「本当の自分が喜んでくれることを考えるようにすれば良いんだね」
「そうじゃのう。それで思い出したんじゃがやりがいと生きがいという話じゃ」
「やりがいと生きがい?」
「やりがいっちゅうのは見返りを求めるが生きがいは見返りを求めんのんじゃ」
「ちょっと難しいよ」
 
 
「例えばじゃのう。ミノルがおもちゃが欲しゅうてお母さんにお願いするとしたらどうする?」
「そうだな~、お手伝いするからおもちゃを買ってって言うかな~」
「お手伝いをしてお駄賃のお金をもらっておもちゃを買いに行くじゃろう」
「うん」