やりがいと生きがいと天職

久しぶりにむかしの日記を読んでいました。
そうすると
「どんな仕事が良いんだろう?」と
仕事選びの話を思い出しました。



好きな仕事や嫌いな仕事。
やってみたい仕事や儲かる仕事。
いろいろ経験してみてわかったこと。
やりがいの仕事と
生きがいの仕事があるんじゃないかって。



やりがいの仕事は
見返りを求め達成感を感じるが
生きがいの仕事は
見返りを求めないのに充実感を感じる。



二つを同時に得る仕事が良いかもしれないよ。
今はライフワークに取り組んでいます。



>ライフワーク(実用日本語表現辞典)
英語:lifework
生涯にわたって続ける仕事、一生かけて行う
取り組み、人生を捧げる事業、などの意味の語。
(天職とも言うそうです)



僕のライフワークは
世界平和とお金のない世界を実現することです。
世界平和とお金のない世界を作ります。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA