今を生きる私たちの責任

総理大臣が所信表明演説するときに
よく使う言葉の一つに
「今を生きる私たちの責任」があります。
「私たち」が「我々」とか
「政治家」という表現もありますが


多くの政治家が責任を感じているのは何か?
それは
地球温暖化問題の解決
・美しい地球を次世代の子供たちに残す
・国の借金
・希望ある未来
・その他いろいろ


この責任は何年も解決できていないんです。
表現方法は違っているけどね
毎回同じことを言っているんです。


なぜ解決できないかわかりますか?
それは
お金の要る経済活動を続けているからです。
利益を上げなければ成り立たない社会だから。


世界平和も希望ある未来作りも
お金の要る経済活動をやめることで実現します。
それが
今を生きる私たちの責任でもあります。


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
多くの人に紹介してください。


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/