そうだったのか!池上彰の学べるニュース

近ごろのテレビ番組は国際問題を始め
政治・経済・を取り上げることが多いです。
グローバル化が進んでいるからなんですね。


・グローバル【global】(ヤフー辞書より)
世界的な規模であるさま。また、全体を覆うさま。
包括的。「―な視点」


経済破綻が危惧されている国は
先進国と言われる国ですよね。


・せんしんこく【先進国】(ヤフー辞書より)
政治・経済・文化などが国際水準からみて
進んでいる国。「―首脳会議」


学べるニュースのように
現状を教えてくれる番組は多いけど
今までにはない新化した世界を提案して欲しいです。


今までの先進国は破綻していますよ。
これからの先進国は
お金がなくても助け合って生きていける国です。
先に進化した国です。
先新国と言ったほうがいいかもしれない。♪