リーダーは一人だけど

立役者という言葉を知っていますか?


・たてやくしゃ【立役者】
1 芝居の一座で中心になる役者。
 立者(たてもの)。立役。
2 物事の中心となって重要な役割を果たす人。


立役者といえば引き立て役が要ります。(笑)


・ひきたてやく【引(き)立て役】
そばにいる人のよさが際立つようにする人。


会社の社長になったことありますか?
僕は社長の経験はないけど自営業はあります。
立役者ってリーダーに似ています。


社長は組織のリーダーです。
政党の党首も同じなんですね。
組織を持つとまとめるのが難しいです。


環境運動をしていた頃
組織を作って活動していたんだけどね。
その時思ったんですよ。
「全員がリーダーになったほうがいい」って。


ある人が言いました。
「リーダーは一人じゃないとダメだ」って。
「船頭多くして船山に上る」って。


・船頭(せんどう)多くして船(ふね)山に上る
指図する人間が多いために統一がとれず、
見当違いの方向に物事が進んでしまうたとえ。


大切なのは
支持をするリーダーは一人だけど
全員がリーダーの資質を持つことが大切。


リーダーの気持ちになって動くことなんですね。


会社で言えば社長の気持ちになること。
政党で言えば党首の気持ちになること。
人生で言えば神様の気持ちになること。
<注:宗教とは関係ないです(笑)>