当たるも八卦当たらぬも八卦

占いって好きですか?
僕は毎朝テレビの星座占いを見ているんですよ。
5分後には内容を忘れているんですけどね。(笑)


占いは
「当たるも八卦当たらぬも八卦」って言いますよね。


・はっけ【八×卦】(ヤフー辞書より)
1 易で、陰()と陽()の爻(こう)の
 組み合わせで得られる8種の形。
2 占い。易。「当たるも―当たらぬも―」


占いの結果が悪ければ気をつけるし
占いの結果が良ければ気をつけます。
やってることは同じなんです。(笑)


占いであろうが予言であろうが
気をつけることと感謝することは必要ですね。


選挙の結果はどうなるんだろう?
政治の行方はどうなるんだろう?
経済の行方は何となく予測はつく。


世界の動きも近隣国の動きも心配です。
良くなるために悪くなるんだろうけど。