批判より提案

政治不信で政治家を批判する人は多いです。
言いたい気持ちもわかるけどね。(笑)


立候補者は国民の声を聞くけど
国民の声が生かされるとは限らない。
だから
選挙で誰を選んで良いのかさえわからない。


原発問題も増税問題も批判するのではなく
代替案を提案することが大切だと思うよ。


批判は争いを招くが
提案は平和な解決を招くと思うから。


投票は社会参加の一つだけど
もっと大切な社会参加は
社会を良くするために知恵を出し合うことです。


僕は
「お金がなくても助け合って生きていける社会」
を提案します。
あなたは何を提案しますか?


日本を変えて世界を変えませんか?
あなたの提案がきっかけになるかもしれませんよ。