不思議に思った募金活動

お金の要る社会では
募金活動は助け合いの大きな力になります。


昔はいろんな募金をしていました。
でも
今はしなくなりました。


募金活動にも参加はしたけどね
飢餓も貧困も災害復興も
お金で解決できると信じて活動しているのに。
募金で根本的な問題を解決できないんです。


原発問題も失業問題も年金問題
経済活動を優先するから解決できないんです。


誰もがお金に困らない社会だったら。
募金をしなくても
誰もお金を必要としない社会だったら。


お金を集めることをしなくても
助け合いは出来ると思うんですよ。
自分が出来ることで社会貢献すれば。


お金を集めることが
助け合いだと錯覚していました。


お金の要る社会では
お金を集めることが助け合いの一つなんですね。