お金を稼がなくても良いのなら悠々自適ができる

「毎日遊んで暮らせることが幸せじゃないよ」
「悠々自適な生活に憧れるって言うじゃないか」
「悠々自適って遊んで暮らすことじゃないよ」
「働かなくても暮らせることじゃないの?」


・ゆうゆうじてき【悠悠自適】(ヤフー辞書より)
世間のことに煩わされず、
自分の思いのままに暮らすこと。「―の生活」


「ストレスの少ない生き方が出来ることよ」
「じゃあ、遊んでばかりじゃいけないの」
「毎日遊ぶ生活をして楽しい人生だと思うの?」
「働くことより遊ぶほうが楽しいじゃないか」


「それは働いたり学校へ行くから遊ぶことが
楽しいんだと思うよ」
「ご飯とおかずのバランスみたいなもんだね(笑)」


「毎日遊んで暮らしたいと思うのはなぜ?」
「それは働くことが苦しいことだからだと思う」
「働くことが楽しいことだったら?」
「毎日働いても良いかもしれないね」


「働くことが苦しいのはなぜなんだろう?」
「お金を稼ぐために嫌なこともしなきゃいけない」
「お金を稼がなくても良いのなら?」
「そりゃあ、自分がやりたい仕事を選ぶよ」


「お金のない社会だったら?」
「金融業がなくなるから労働者は余るほどいるよ」
「交代で働けばいいから労働時間は少なくなるよ」


「働く時間が減って、遊ぶ時間は増えて
やりたい仕事ができるのなら悠々自適って言えるよ」
「人間って遊んでばかりじゃ楽しくないし
働くばかりでも楽しくないんだよね」


遊びや働くことのベテランになると
もっと楽しい人生になると思う。
悠々自適ってそういうものじゃないかな?