国会議員の言っていることは

本当に信用できますか?
公約を果たすためには何が必要か?


・こうやく【公約】(ヤフー辞書より)
公開の場で、また公衆に対して約束すること。
特に、選挙のときに政党や立候補者などが、
公衆に対して政策などの実行を約束すること。
また、その約束。「減税を―する」


公約を果たすためには政権を取ることです。


・せいけん【政権】(ヤフー辞書より)
政策を実行し、統治機構を動かす権力。
「―を握る」「―政党」


両議院で過半数の議員を獲得することです。
それが出来ない政党は公約を果たすことができない。


政党が議員数にこだわるのは
公約を果たすことが最大の目的でもあるんですね。
過半数を取っても
公約を果たすとは限らないけどね。