「自分だけ」の良いこと悪いこと

若いころよく思ったことなんだけどね
「何で自分だけ仕事を押し付けるの」って。
親には
「若いときの苦労は買ってでもしろ」って
言われていたけどね。


先輩より
多くを知りいろんなことが出来るようになると
優越感さえ感じるようになりますよね。


先輩はイヤな仕事を後輩に押し付けます。
そんな時
後輩は喜んでやったほうがいいです。
苦手が少なくなるとレベルアップするんです。
先輩よりもね。


そう思うようになってから
経験は多いほうは良いと思うようになりましたね。
そして
自分だけ良くなることは良くないです。


みんなが
多くの経験で多くの気付きが得られるよう
みんなが
レベルアップできる環境作りが必要ですね。
それがお金のない社会です。