子どものためにしてあげること

国は少子化を大きな問題の一つにしています。
何故でしょう?


「労働力の不足が問題だ」
「お金を稼ぐ人が少なくなるじゃないか」
そういう意見は多いです。


高齢化社会になったら
人口が減ったら
本当に困りますか?


子どものために財産を残そうとする人がいます。
僕の知り合いの社長さんは一億円を貯めました。
「子どものために」って言っていました。


自分さえ良ければいいって思ってはいないけど
自分だけ良くなるための行動なんですね。


子どもの未来のために
本当は何をすればいいのか?
わかりますか?
それは
お金がなくても
自分を活かして生きていける社会を作ることです。
お金がなくても助け合って生きていける社会です。


自分の子どもだけではなく
すべての子どもたちのために社会を変えることです。