生きるために必要なもの

「お金は生きるために必要ですか?」
「はい」
「それはなぜですか?」
「お金がないと生きていけないからです」


「お金のない社会では何が必要ですか?」
「愛です」
「愛だけで良いんですか?」
「はい」


「なぜ愛だけで良いんですか?」
「すべてを大切にしたいと思うからです」
「すべてとは?」
「自分を含むすべてのことです」


「大切にするとはどのようなことですか?」
「自分を含むすべての存在を活かすこと」
「活かすとは?」
「すべては必要だから存在するんです」


「必要とされるように活かすことですか?」
「そうですね」
「お金は無いほうが良いんですか?」
「はい」


どう考えても
お金の要る社会は人間の成長を妨げると思う。