未来に希望が持てないんです

「自殺者2.1万人 8年連続で減少」
というヤフーニュースがありました。



>自殺死亡率、未成年は横ばい
=全体は最低、SNS相談強化へ―政府白書
6/19(火) 8:46配信 時事通信
白書は「若い世代の自殺は深刻な状況」と指摘。
政府は、若者が多く利用するインターネット
交流サイト(SNS)での相談対応の強化などに
取り組む方針だ。
20歳未満の自殺の原因・動機は
「学校問題」「健康問題」「家庭問題」の順で
多かった。(以下略)
【関連記事】
なくせ、「死にたい」SOS=ネットで自殺相談



相変わらず交通事故者数より多いです。
交通事故死者数のピークは1万6765人です。
2017年では3694人。



お金の要る経済活動の中では
明るい未来を想像することは難しいです。
その思いを小説にしたのが・・・・
「僕も借金してるの?」
「僕も借金を返さなきゃいけないの?」
お金の流通から愛の流通へ
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/



こんなニュースも失望感を与えます。

>米中懸念 日経平均401円安
6/19(火) 18:24 〔東京株式〕
大幅続落=米中貿易摩擦を懸念(19日)


早く世界平和とお金のない世界を実現したい。
明るい未来を想像することができれば
今を楽しく生きていくことができます。
自殺なんか考えません。



震災で気付いたこと
経済活動より生活活動が大切だということ。
資本主義社会から貢献主義社会へ
世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/