メルマガ特集7

マクロビオティクを勉強して知ったこと
体の中の環境と地球環境は同じであること
メルマガの一部を取り上げてみました。



2005年01月11日
人間が
壊してしまった地球がより良くなるためには
人間の
生き方考え方、行動が変わらなければ行けない
一階の生き方考え方から二階の生き方考え方に
一階は人間優先の考え方です
二階は地球優先の考え方です
もっともっと
宇宙的な考え方になることが大切なんでしょう



2005年03月26日
僕のこだわりは
「自分が大切だから周りを良くすること」
なんですね
周りが良くなれば居心地が良いんです
周りの人を大切にすると
自分を大切にしてくれるんです
環境を良くすると病気しないんです
ストレスがほとんど感じないんです



2005年05月25日
・腸内細菌って何だろう?
戴いた資料を引用させてもらいます
人間の消化管に生息する小さな微生物のことです
大きさは1ミクロン以下で肉眼では見えません
人間の体には100種類以上100兆個、
重さ役1キログラムという莫大な腸内細菌が
いると言われています
腸内細菌は
人間と共生し合い免疫力を活性化させ、消化、
吸収、ビタミンの合成やホルモンの産生、
あるいはコレステロール中性脂肪代謝への
影響を与えてコレステロール値や血糖値を
適正な値へと改善、臓器活性化栄養分の利用率
向上などの、人の身体機能や生理など生命維持
には欠かせない重要な菌です



2005年05月30日
腸内に有害菌の多い人は肌も老化しやすく、
顔色がくすんだり、
吹き出物ができやすくなります
それは有害菌がタンパク質を腐敗させて
毒素を作りだし、それがうまく排泄されずに
腸内で吸収されてしまうからです
便秘を予防し、
いつも有用菌を活性化させていれば
肌の新陳代謝が促進され、
きめ細かいくすみのない肌によみがえって
「腸がきれいな人は肌もきれいな人が多い」
ということです