手作り日よけ

本格的な夏に備えて
車庫の上のベランダに日よけを作りました。
畑で使う黒い寒冷紗(かんれいしゃ)を
遮光ネットとして使いました。
一枚では光が通り過ぎるので
四枚を重ねて作りました。



12年前にも一度作っていたけどね。
その時は竹を切ってベランダの柵を作りました。
数年で竹は腐ってしまい取り除きました。



お金があれば何でも揃えることができるけど
お金をかけず手作りで何でもやってみる。
知恵を出すことが好きなんですよ。



先日ラジオ番組でキャンプの話がありました。
自然の中でキャンプをするのはなぜ楽しいか?
「不自由を楽しむんです」と言ってました。
火をおこすのもご飯を炊くのも料理するのも。
自分や仲間の力が頼りなんです。



お金の要る世界ではお金に頼るけど。
お金のない世界では人の行為に頼ります。
そういえば
農作業はお金より人の手が欲しいです。
毎日少しずつ草刈りが続いています。