メルマガ特集4

自分を見るという自己啓発の影響が
生き方や考え方を変えてしまいましたね。
環境蘇生化運動も飢餓を無くす活動も
世界平和やお金のない社会を夢見るのも
真剣に考えるようにまりました。



2004年03月09日
生まれていっぱいくっついてきたもの
執着と言われるもの
ぬいぐるみと言われるもの
鎧と言われるもの
ぜんぶ取り除いた状態
良いも悪いもなにもない状態
本当の自分って形じゃなかった

経験や体験で得た自分も自分です。
何にも体験していなかった自分も自分です。
本当の自分が今の自分を見つめることが出来たら
すてきな生き方が出来るかもしれません



2004年03月18日
生きる技っていろいろあるよね
生きるためには食べていかなくてはならない
食べるためには食料が要る
食料を得るにはお金が要る
お金が無ければ社会生活が出来ない
法律で決まってるからね
お金をたくさん稼ぐ技もある
お金をたくさん貯める技もある
お金をたくさん増やす技もある

自分で野菜を作ってごらん
自然のすばらしさが分かるから
土からの恵みは地球からの恵みなんですね
地球を大切にしないと
自力ではどうにもならないことが分かる
生きる技は地球さんの心を大切にすること
地球さんは菌たちで浄化してもらってます
人間は菌撲滅をたくらんでます



2004年03月22日
物を大切にする心
人を大切にする心
両方とも「愛」の表現なんだと思うんです
「お金は大事だよ?♪」
というコマーシャルがあります
僕もそうだと思う
でも
「世の中お金じゃない」って人は言う
そうなんですね
お金じゃないもっと大切なものがあるんですね

人の欲望と安心を満たすために何が必要ですか?
それは信頼であり大切にする心だと思うんです
お金を必要とするにはそれなりの根拠があります
努力した報酬としてお金を手に入れる
貢献した報酬としてお金を手に入れる
お金はエネルギーだから
そのお金で違うエネルギーを生む

もしもお金の無い社会だったら?
誰も努力しなくなる
誰も貢献しなくなる
たいていこう言って非難されます
僕はこう思うんです
努力はするけど努力の種類が変化する
貢献はするけど貢献の種類が変化する

今までは自分が自分のために努力していました
是からは自分が他人のために努力する
貢献は自分を含むすべてのための貢献です