爺ちゃんとミノル(40)

「わかっちょるど(笑)」
「じゃあ教えてよ」
「じゃあヒントだけ」
「え~答えじゃなくヒントなの?」
「言うど。自然界と人間社会の違いを考えてみ」
「自然界と人間社会の違いね~」
「自然界には人間がいない?」
「違う。人間も自然界の一部と言えるど」
「そっか~」
「人間社会には自然がない」
「人間社会の中にも自然公園はいっぱいあるど」
「そっか~」
「じゃあもう一つヒント。自然界は完全循環型になっちょるが人間社会は?」
「あ!わかった人間社会はゴミが多い。・・・でしょ?」
「それは答えの一部分じゃの~(笑)」
 
 
「一部分なの?・・・じゃあね~自然界は循環型って言ってたから・・・わかった!」
「わかったか?」
「うん。今度は間違いないよ。人間社会は循環型じゃないってことだよね」
「それじゃあ半分正解じゃの~」
「それで半分なの?」
「どうして循環型じゃないのか言うちょらんじゃないか」
「でも、ある程度は循環型なんでしょ?」