爺ちゃんとミノル(44)

「国民が世界平和の実現を政治家に求めれば良いんだよね」
「そういうことじゃの~」
「でも、世界平和が大切だってみんな知ってるよ?」
「知っちょるだけで世界平和が実現できるか?」
「そりゃあそうだね(笑)」
「核をなくそうとか基地をなくそうとか戦争反対とかいっぱい聞くけどの」
「どうして世界平和が実現しないの?」
「それを考えてみ」
 
 
「僕ならやっぱり無理だと思う」
「なんでじゃ?」
「いままで実現できなかったじゃないの」
「あのな~、無理だと思うちょるから実現できんのんじゃ」
「どうして?」
「無理だと思うと実現する方法なんて考えんじゃろうが」
「そりゃあそうだ(笑)」
「実現すると思うたら実現する方法をみんなで考えるじゃろうが」
「そうだよね。学校でもそんな話をしたことがあるよ(笑)」
「それで、お前なりに考えてみって言うんじゃ」
 
 
「世界中の子どもたちが仲良くなったら大人たちは戦争をしないと思う」
「そりゃあ大切な方法じゃの~。もっとほかに方法はないか?」