自分の居場所

見知らぬ街で迷子になったことがありますか?
暗くなって他所の家の明かりが点いているのに
どこへ行けばいいのかわからない。


自分が経験した話じゃないですよ。
遠くへ旅行したとき思ったことなんです。
「もしも、ここで記憶がなくなったら?」
って。


高齢化が進むと痴呆症が増えるそうです。
お金のない社会だったら?
「何も不安は無いだろう」って思いました。


自分の居場所があれば不安は無いです。
居場所とは何でしょう?
「居心地の良い場所」だと思うんですよ。


僕は自宅以外に
女房の実家や会社が居心地が良いです。
暇さえあれば其処へ行って何かをします。


自分の頭と体を何かのために使いたいんです。
自分が生まれてきた目的は何なのか?
ある時から
「自分をすべてのために使うこと」
そう思うようになったんです。


その一つの行動が環境運動で
地球を健康にすると地球と約束したこと。
そうすると
地球が居心地の良い所になってくる。


地球の気持ちになって考えたことはありますか?
人間がやっている経済活動はどうですか?
経済活動が
飢餓や貧困や環境破壊を作っているんです。


身近な人のために何かをすると
すべてのためになるんです。
身近な人もすべての中に含まれているから。


ボランティア活動すると充実感があるのは
誰かのために自分を活かす喜びだと思います。
お金のない社会ってボランティア社会です。
誰もが充実感のある生き方が出来る世界です。



世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct