地球とブログに足あと

田んぼの植え直しはまだ続きます。
義兄は73歳なのに僕の10倍やってます。
頭が下がります。


植え直しの直後は水が濁って見えないけど
一日経つと足あとがくっきり見えますよ。
「ここはもう済んだんだな〜」って。


田んぼの足あとは時間とともに消えるけど
ブログの足あとはブログがある限り残ります。
ところで
人生の足あとを考えたことがありますよ。
「生きた証は何を残せるんだろう?」って。


結婚することも子供を育てることも
会社で働くことも教育者になることも
多くの人に出会うことも証に残るけどね
最近一番良い方法は何だろうと考えたら
「世界平和の実現」です。


世界平和を祈る人は多いけど
世界平和を実現した人はまだいない。
「自分が世界平和を実現するなんてムリ」
それはしっかりわかってますよ。(笑)


でもね
世界平和実現のきっかけを作ることは出来ます。
子供でも出来るんですよ。


世界平和が実現する小説を拡散中。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/