ワンダーゾーンというテレビ番組

25年前のテレビ番組ですが覚えてますか?
僕は毎回録画していたのに紛失しました。


ワンダーゾーンは1992年4月から
一年間、関口宏さん司会の
日本テレビ系で放送されてた情報番組です。


その中で「時を越える」がユーチューブに
載っていたので取り上げてみます。
https://www.youtube.com/watch?v=AeSRU92MeZA

右のスピーカーは時々変な音がします。
気になれば
左のスピーカーだけで聞いてください。


「時を越える」はタイムスリップが話題ですが
「意識は過去や未来に自由に行くことが出来る」
という話になって
ナビゲーターの女性が過去と未来を体験します。


おもしろいのは未来の体験です。
近い未来から究極の未来へ行ってみる。
そこでは
地球を中心にしてその周りに大勢の人がいる。
体は見えなくてみんながいる。
そこは「意識の場」だそうです。


彼らは何か言っている。
「なるようにしかならない」
「自由になりなさいよ」
と。


表現方法はいろいろだけどね。
似たことを体験した人は多いですよ。


ワンダーゾーンは、このほかに
「第3の目」「ひらめき」「オーリングテスト」
など興味をそそる話題が多かったです。
再放送しても楽しめる番組です。


ところで
「なるようにしかならない」
「自由になりなさいよ」
というメッセージは誰もが知っているのに
お金の要る社会では難しいです。
お金のない社会なら簡単ですよ。


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct