完全装備

きょうの草刈りは完全装備でやりました。
完全装備は写真の如くです。(笑)


自分専用の草刈機は二台あります。
23ccと26ccのエンジンです。
23ccは軽いけど力が弱いので八枚刃
26ccは重いけど力が強いのでヒモで刈ります。


ヒモはエンジンの回転数を上げないと刈れません。
柔らかい草や地を這うような草を刈ります。
そして
石や草の汁を撒き散らします。
だから完全装備なんです。


帽子の上から黒いネットをかぶります。
メガネは傷が付いてもいいように古いメガネ。
前掛けをかけて
古いズボンをひざから下を切ったものを
ズボンの上に腕抜きのように履きます。
ズボンを汚さないようにね。


草を刈ったあとの写真を撮ってみて思ったけど
草はそんなに長くなってないじゃないかって。
近所が刈り始めると刈らなきゃいけないんです。


完全装備は真夏になると大変ですよ。
二時間もやれば着替えしないといけないんです。
洗濯物は増えるけど乾くのも早いです。(笑)


近ごろ草刈機が重く感じるようになりました。
写真は
今日刈った水路と以前撮った草刈風景です。