経済活動を考える(温暖化)

気になるヤフーニュースを取り上げてみます。


>暑過ぎて働けない、
世界の気温上昇で生産性低下の恐れ−国連が警告
7月19日(火)14時13分配信

気候変動に伴う大幅な気温上昇によって
世界経済が被る損失は2030年までに
2兆ドル(約212兆円)余りに上り、
最貧国の一部では労働時間が制限される
可能性があることが国連の調査で明らかになった。
(中略)
アジアなどの最高43カ国で熱波の影響により
経済が悪化すると予想。
(以上)


これは温暖化が影響しているんでしょうね。


地球温暖化の原因(ウィキペディアより一部抜粋)
多くの観測事実とシミュレーション結果に基づき、
人間による化石燃料の使用が地球温暖化の主因と
考えられ、自然要因だけでは説明がつかないこと
を指摘している。


温暖化は経済活動の副作用ですね。
お金の流通を優先する経済活動がやめられない。


地球はどんなメッセージを送っているんでしょうか?
多くの地震津波
温暖化による異常気象などの自然現象は
生きるための食糧生産に多くの困難をもたらします。


「お金儲けより地球を大切にしろ」と言っている。
そう思いますよ。


それにしても
地球を捨てて火星への移住を考えるなんて。
ますます地球が怒るよ。


火星を人間が住める環境に変えるより
地球を人間が住める環境に変えたほうが簡単です。