温暖化を止めるために(夢)

数日前7月27日の早朝に見た夢です。
場面は大きな教会の中です。
どう見てもアメリカの教会のようでした。


100人以上の信者さんが座っているところに
神父さんが自然の話をしていました。
後ろの方で座っていた僕が
「温暖化を止めなければいけません」
と大きな声で言いました。


そう言うと大きな拍手が起きましたが、
「温暖化を止めるには経済活動をやめなければ」
そう言うと拍手が止みました。


それから何度も何度も
「経済活動をやめないと温暖化は止まりません」
と大きな声で言っていると
大きな男の人につまみ出されました。


教会を出てから
夜の街を歩きながら何とかしなきゃと思いながら
スマホをポケットから出して
今の自分の思いを録音しようとやってみるんだけど
録音の仕方がわからない。
焦っていたときに目が覚めました。

 

今さらながら思うんですよ。
多くの人は
経済活動が問題だと気付いているのに何もしない。
それなのに
「景気がどうの」とか
「消費税を10%」とか
「年金だけで生活できない」とか
「経済成長がマイナス成長になった」とか。


小惑星がニアミスしたニュース知ってますか?
直径約130メートルの小惑星がニアミスした話。
地球に衝突していたかもしれない。
それなのに
ニアミスの一日前で初めて観測したということ。


仮に衝突するとしたら?
一日前に
小惑星が地球に衝突します」と警告されても
どうしようもないです。


でもね
温暖化はすでに警告されています。
これから先どうなるかはわかっている。
温暖化の原因もわかっている。
それなのに
何も対処しようとしない。
ただ
いまだに啓蒙活動をしています。
「温暖化を止めましょう」と。


それで
温暖化は止まるはずもないのに。


世界平和とお金のない世界を実現すれば
温暖化は止まりますよ。
なぜなら
地球を健康にする努力をするからです。


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA