一歩先の話・行動

災害はいつやってくるか? 分からんもんですね
大雨による土砂崩れや洪水 命に関わることが多いです
地震 雷 火事 おやじ は昔の話


今の天災は人間が今までやってきたツケが返ってきた
そういうふうに言う人もいますね
地球温暖化になったら?ってあれほど警告してきたのに
そう思ってる人も多いみたいです


温暖化への序章がこんなにひどいなんて思わなかった
クーラーがフル回転したらどうななるんだろう?
温暖化へ一気に進んでいくんだろうか?


明日のために今何をすればいいんですか?
昨日の続きをすればいいんですか?


僕たちが暑いとき服を脱ぎたくなるように
地球もあまりの暑さに
水をまいたりするのかもしれないね
そのうち
アスファルトの服を脱ぎたくなるんじゃないかな?
それはまさしく地震のことだよね


温暖化が進むと作物が出来なくなるんですよ
早い話が食糧不足です
お金を増やすことに専念して
食べるものが無くなっていく


「健康のためなら死んでもいい」
という笑い話があるけどね
「食べるものが無くなってもお金は貯める」
そんな人はいないとは思うけど


そのうち経済活動を止めてでも
温暖化を止める行動になるのかな?
皆が健康で楽しく生きていくための仕事は何ですか?
本当に必要な仕事はなんですか?
真剣に考え行動しなければ・・・と思います


危機感を持って欲しいです
政府が何とかしてくれる?
政治家に任せておけば大丈夫?
僕たちの生活まで政治家も政府も気が回らないんですね
結局困るのは僕たちなんだから
働けば働くほど環境が良くなる仕事をたくさん作ることです
温暖化を増進させる仕事は速く止めるべきです
あなたの行動はどっちに入りますか?
(2004年07月16日の日記から)



7年前の日記ですが
3月11日に大震災と大津波が・・・


人間は自然をコントロールしようとしてはいけない。
経済活動は自然のリズムを無視してきたと思う。
自然のリズムの中で生きることが自然の摂理だと思うよ。