必要なものでも作れないの?

ヤフーニュースで気になったお話。


>国内メーカー唯一のVHSデッキが生産終了
 やむなき理由と再開の可能性
THE PAGE 7月22日(金)16時配信

国内唯一のVHSデッキメーカーだった船井電機が、
7月いっぱいで同デッキの生産を終了する。
(中略)
生産を終了する理由について、同社広報は
「VHSデッキの部品を生産するメーカーが
撤退を決め、それらの調達が困難になったため、
”やむなく”撤退を決めた」(以上)



「製品が欲しい」と言う人が多くても
部品を作る中小企業が儲からないから生産をしない。
本当に必要な人が多いですよ。


ビデオテープに保存したホームビデオはありますか?
我が家は自分でVHS→DVDへダビングしました。


ダビングの仕方が悪かったのか?
もう一度ダビングし直さなければ・・・。
ダビング用のデッキが壊れたので悩んでいます。


こんな時つくづく思うんですよ。
お金のない世界なら
必要とする人が居ればすぐ作れるのにって。