今何を考えてるの?

黙ってばかりいるとつい聞いてみたくなるよね。
「今何を考えてるの?」って。

考えてることを言おうと思っても言えない時があるよ。
わかってもらえる言葉を考えなきゃいけない
わかってもらえる文章を考えなきゃいけない
面倒臭いから・・・「べつに・・」って答えちゃう。

相手によって「べつに・・」が気になることあるよね。
言われても気にならない人はいいんだけど。
言われて気になる人なら・・・とりあえず・・
「あした晴れるといいな〜って思ってたの」

環境問題を真剣に考えると危機感を感じるよ。
危機感を感じない人に危機感を感じさせるのは難しい。

平均気温が2度上がるだけで気候変動が起こるそうです。
天災や食糧不足が大きな問題だそうです。
そんなことはとっくにわかってはいるんですけどね。
「経済活動を止めてでも対策を実行しなければ」
そんなことを考えますよ。