何で?どうして?は成長のもと

子どもの頃親にいろんな質問をしますよね。
子どもにとっては成長するために必要な問答です。

親にとってはどうでしょう?
簡単に説明できても子どもが理解する言葉が要ります。
理解してもらうために考えるんですよね。

子どもが理解しなくても子どもは安心する時もあります。
キチンとお話してくれることがうれしいんですね。

テレビのニュースを見ていつも思うんだけどね。
こんな質問をされた時どう答えますか?
「コンビニで売れ残った弁当を捨てるのは何で?」
「日本には余るほど薬があるのに何で薬の無い国があるの?」
「夢は見るものと言うけど夢は実現するものじゃないの?」
「何で人が人を殺すんだろう?」

子どもが希望を持てるような話をしたいね。